西成区在住の利用者様ご本人より訪問看護のご依頼頂きました!

合同会社 きずな

06-6777-9960

〒544-0023 大阪府大阪市生野区林寺4-16-15

24時間365日メールでの問い合わせ可能

西成区在住の利用者様ご本人より訪問看護のご依頼頂きました!

スタッフブログ

2018/09/10 西成区在住の利用者様ご本人より訪問看護のご依頼頂きました!

今までケアマネジャー様や病院・クリニック等からは訪問看護のご依頼を頂いていましたが、今回はご利用者様ご本人より依頼のお電話頂きました!!

 

直接本人より依頼を頂くのが初めてであり、どうやってウチに依頼したのか恐る恐る聞くと、「ここが患者の気持ちに寄り添って考えてくれるって聞いた」、「近所の病院からこのステーションやったら大丈夫やで」って言われたからとお返答頂きました!

 

このステーションをオープンして9か月間色々な事がありました・・・。

自分のやり方に対し「在宅医療はそこまでしなくてもいい。何故そこまでするのか?」等の意見も多くあり「本当に自分のやってる事は間違っているのか?利用者様の為になってるのか?」等とつい最近まで悩んでいました・・・。

 

そんな中でそのような評判を頂き、ステーションとしての方針である「相手の為に何ができるか?」、「1つ1つのケアや看護に相手(利用者やその家族)の意見や気持ちが反映したケアになっているか?」という事が少しずつではありますが、皆様にご理解して頂けているのではないかと感じました!!

 

自分は、今後の医療の中で「在宅医療」がとても重要な医療になってくると感じていますし、その中でやろうと思えばいろんな事も出来ると考えています。

 

その中で「訪問看護ステーションきずな」が何ができるのか日々考え仕事をしています。

 

自分のやり方に共感してくれる人もいれば、そうでない人もいると思います。介護保険制度が成立し訪問看護が始まり約20年近くになりますが、まだまだ訪問看護は訪問介護やケアマネ等に比べマイナーであり何をしてくれるのかわからない人も多いと思います。

 

「訪問看護(在宅医療)はこうなの!!」みたいな固定概念も持った方もいらっしゃるかもしれません・・・。

 

ならば、その固定概念を壊していきたいと思います!!

 

長々と書いてきましたが、まずは「利用者ファースト」、「相手の為に何ができるか?」、「1つ1つのケアや看護に相手(利用者やその家族)の意見や気持ちが反映したケアになっているか?」を今後も大事にしていきたいと思います。

 

 

 

 

訪問看護ステーション きずな

電話番号 06-6777-9960
住所 〒544-0023 大阪府大阪市生野区林寺4-16-15
営業時間 24時間365日対応可能

TOP